FC2ブログ

プロフィール

天然石専門店 心旅

Author:天然石専門店 心旅
天然石の世界へようこそ。
天然石の専門店をやってます
天然石、パワーストーンに関する基本的な正しい知識覚えて頂けたらと思いまして、これからも皆さんと共に頑張っていきたいとおもいます。


最近の記事


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オニキス(黒瑪瑙) Onyx

冷静と知性の石
o.jpg


☆☆☆オニキス(黒瑪瑙)の名の由来・伝説・昔話☆☆☆

  オニキス」という名前は、ギリシア語で「神の爪」を意味します。
  伝説によると、ある日キューピッドが眠っているビーナスの指の爪を切って、地面にまきました。神の体はたとえ一部でも死ぬことはないので、神々はそれを宝石に変え、オニキスと呼ぶようになったのです。
  古来から爪の先には霊気が集まるといわれ、願掛けやお守り、ときには呪いの道具としても用いられてきました。
  「魔除けの石」ともいわれるオニキスには、恋愛を司る女神の爪のパワーが宿っているのです。

  オニキスはギリシャ語で縞模様や爪を意味するオナックスが語源の天然石で、かつては縞模様のある瑪瑙全般を意味していましたが、近年ではブラックオニキス(黒瑪瑙)や白黒の縞目模様のあるアゲート(瑪瑙)のことを意味するようになってきました。赤と白の縞目模様のオニキスはサードオニキスとよばれ別の天然石として扱われているようです。

  オニキスは他のアゲートの仲間と同様、古くからカメオ細工や彫刻材料として用いられてきました。硬度が高いので、灰皿や置時計といった調度品にもよく使われています。ジュエリーとしては、単独で用いられることもありますが、むしろ他の宝石の背景を飾るときに、その真価を発揮するといえます。すべての色を調和し、引き立てる力を持つ、黒色の魔力。それこそがオニキスのいちばんの魅力です。


☆☆☆オニキス(黒瑪瑙)のパワーストーン効果☆☆☆

  どのような場面においても冷静さを失わず、正確な仕事を求められるメッセンジャーは、オニキスの性質をよくあらわしているといえるでしょう。法律家や裁判官、弁護士など、的確な判断力が求められる職業の守護石だともいわれています

  冷静と知性を象徴するオニキスは、目標の成熟に強い力を発揮するといわれています。
  前向きな平常心を支え、現実をしっかりと見据える力も与えてくれますので、進学試験や資格試験のお守りとして、すばらしい味方になってくれます。
  また、通信と伝達を象徴することから、「よい知らせ」をもたらしてくれる石だともいわれています。

  オニキスは精神力をサポートするパワーストーンとして知られています。
  困難な状況においても冷静に対処できるよう促し、誘惑を退け、気持ちをしっかり持って行動できるよう導いてくれるのです。忍耐力や自制心を高め、理性的な思考力と強い意志を武器に、物事を最後まで達成できるよう力を貸してくれるでしょう。自分で決めたことをやりぬく信念を持ち、軽率な行動を妨げ、意志の弱さを克服して意見を主張できるようになるので、ビジネスの面においても良い効果をもたらしてくれると伝えられています。

  オニキスは誘惑に負けない、一途な愛を守る石でもありますが、恋愛面においては、むしろ前向きなお別れを助ける石だといえます。お互いのために良くない関係だとわかっていながら、ずるずるといつまでも引きずってしまうような恋愛や、ストーカー被害に悩むときには、オニキスのパワーを借りてみてください。きっと前向きな解決策を示してくれることでしょう。
  古来よりこの石は「縁切りの石」とも呼ばれており、苦手な人を遠ざけたり、不必要な縁を切りたい時にオニキスを用いると良いといわれてきました。特定の恋人がいる人よりは、むしろシングルの人向きだといえるかも。オニキスは、悪い企みを持って近づいてくる相手を遠ざけると伝えられていますので、本当に良い相手に巡り合うための道しるべになるでしょう。


☆☆☆オニキス(黒瑪瑙)のヒーリング効果☆☆☆

  古来から戦や狩りのときに身につけると、怪我や危険から守ってくれるといわれています。アウトドアレジャーやスポーツのときに、その効果を発揮してくれることでしょう。
  免疫力を高め、ウイルスから全身を守るともいわれています。毒素を分解する肝臓の働きも助けてくれます。
  うつ病、涙目など、疲労からくる病にも効果があるといわれています。
  また、頭皮を清潔に保ち、若返らせる力があることから、抜け毛や薄毛にお悩みのかたにもおすすめの石です。

  オニキスが役立つとされる症状【育毛・喫煙・耳・毒素浄化・静脈瘤・真菌・神経・爪・抵抗力・皮膚病・日焼け・平衡感覚・耳鳴り・目・うつ・新陳代謝・骨髄】


☆☆☆オニキス(黒瑪瑙)の鉱物豆知識☆☆☆

オニキスはカルセドニーのグループに属し、滑らかな手触りと2色の平行な縞模様が特徴です。 「ブラック・マジック」として知られるこの宝石の名前は、ギリシャ語で爪やかぎ爪を意味する「オニキス」からきています。

  和名:オニキス(黒瑪瑙) 
モース硬度:7
   比重:2.6 
   光沢:ガラス状
   形状:六方晶系 
    色: 黒色
   成分:SiO2
主な産地:ブラジル、インド、マダガスカル、ウルグアイ
宝石言葉【意志の強さ・冷静さ・喜び・勉強・達成能力・調和・柔軟・目的意識・完璧さ・集中力・運動能力】

8月15日の誕生石。やぎ座の守護石。


☆☆☆オニキス(黒瑪瑙)のお手入れ・浄化法☆☆☆


日光や流水で退色する事があります。
香りや水晶での浄化が適しています。
大きな事件や、大きな決断の時は塩による浄化も行ってください。


☆☆☆オニキス(黒瑪瑙)のおすすめ商品☆☆☆

オニキス特集へ

ob.jpg

オニキスブレスレット特集

on.jpg

オニキスペンダントト&ネックレス特集

op.jpg

オニキスピアス&イヤリング特集

oi.jpg

オニキスインテリア特集




オニキス  オニキス オニキス



スポンサーサイト

テーマ : パワーストーン・天然石 - ジャンル :

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。