fc2ブログ

プロフィール

天然石専門店 心旅

Author:天然石専門店 心旅
天然石の世界へようこそ。
天然石の専門店をやってます
天然石、パワーストーンに関する基本的な正しい知識覚えて頂けたらと思いまして、これからも皆さんと共に頑張っていきたいとおもいます。


最近の記事


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


サンストーン(日長石) Sunstone

情熱の石

sun1.jpg

☆☆☆サンストーン(日長石)の名の由来・伝説・昔話☆☆☆

  サンストーンはムーンストーンやラブラドライトなどと同じ長石グループの天然石です。
  主に赤みがかったオレンジ色や黄色をしていて、石自体が光を放っているような輝きを持つことから、ムーンストーンに相対する石としてこの名前がつけられたといわれています。

  古代ギリシアでは、サンストーンは「太陽神の象徴」として、たいせつにされていました。サンストーンの持つ、ギラギラとした赤銅色の輝きが、邪気を焼き尽くし、すべてのものを勝利へと導くとされ、お守りとして身につけられていたのだそうです。

  サンストーンには、ギリシャ語で太陽を意味する「ヘリオライト」という別名があります。特に太陽信仰が盛んだった古代ギリシャなどでは、太陽神の象徴として崇められていました。太陽は、太古の昔から今も変わらず、恵みをもたらしてくれる大いなる力です。サンストーンは太陽のパワーを引き出すことができる特別な石だと信じられており、宗教的・魔術的な儀式に用いられたと伝えられています。日本では「日長石(にっちょうせき)」と呼ばれ、「月長石(げっちょうせき・ムーンストーン)」とは対照的な性質を持つ石だといわれています。



☆☆☆サンストーン(日長石)のパワーストーン効果☆☆☆

 ぎらぎらと熱く燃える太陽の名を持つサンストーンは、勝ち気で情熱的な、気性の荒い石だといわれています。邪気を払い、マイナスのエネルギーをプラスに変えて、持ち主を守ってくれるでしょう。心にかかった暗雲を吹き飛ばし、生きる希望と幸福感を与えてくれるでしょう。また、人間的成長や自立を促すと伝えられており、一人でいるのが不安な人や依存心が強い人、自己否定しがちな人にもお守りとして最適です。

  パワーストーンとしてのサンストーンは「勝利の石」の代表格として知られています。サンストーンは自信や積極性、行動力を高めてくれるといわれています。この石を身に着けると、その効果が目に見える形で表れ、ダイレクトに感じられるでしょう。また、眠れる才能を引き出し、インスピレーションやアイデアをもたらして、実力を存分に発揮できるよう導いてくれると伝えられています。ライバルに勝ちたい時、試験や商談、転職など、ここぞ!という場面で力を借りると良いでしょう。


  灼熱に燃えるサンストーンの石言葉は、「恋のチャンス」。受動的な恋を象徴するムーンストーンとは対照的に、能動的な恋を応援し、「チャンスをものにする」「恋の勝者になる」のを目指すのが、サンストーンです。


ただ、サンストーンを身に着けるとエネルギーの流れが良くなり、とても行動的になる反面、持ち主のパワーを使いきってしまう事があります。時には石と自分を休ませるよう心がけて下さい。水晶やムーンストーンと合わせて持つ事で、適度に抑制し、エネルギーのバランスを取るのも良いでしょう。



☆☆☆サンストーン(日長石)のヒーリング効果☆☆☆

  リウマチの治療にも用いられたと伝えられています。痛みのある箇所にサンストーンを当てると、それを和らげるとともに負担のかかった脊髄の不調を改善し、大地をしっかりと踏みしめる丈夫な足腰を作るといわれていました。



☆☆☆サンストーン(日長石)の鉱物豆知識☆☆☆

 鉱石の構造や内容物に起因する光学的な効果を「特殊効果」と呼びます。ムーンストーンの「シラー効果」や、オパールの「遊色(ゆうしょく)効果」も、特殊効果のひとつです。中でも有名なのが、石の中心に線状の光が走る、「キャッツアイ効果」と呼ばれるものです。金属片を豊富に含むサンストーンには、キャッツアイ効果を示すものが多くありそうに思えますが、実は意外とまれです。

  そのため、キャッツアイ効果を示すサンストーンは、「サンストーン・キャッツ」などの名称でコレクションの対象として親しまれています。


和名:  サンストーン(日長石)
モース硬度: 6 ~ 6.5 
比重 :2.6
結晶系・三斜晶系
色: 無色から淡黄色
成分: (Na,Ca)Al(Al,Si)Si2O8
主な産地:インド・アメリカ
宝石言葉:きらめき・恋のチャンス・隠された力
6月22日の誕生石。
天秤座、魚座の守護石。



☆☆☆☆サンストーン(日長石)のお手入れ・浄化法☆☆☆

水、太陽、月、水晶クラスター、お香、エッセンス




☆☆☆サンストーン(日長石)のおすすめ商品☆☆☆


サンストーン特集


sun2.jpg



サンストーン特集


スポンサーサイト



 | BLOG TOP |