FC2ブログ

プロフィール

天然石専門店 心旅

Author:天然石専門店 心旅
天然石の世界へようこそ。
天然石の専門店をやってます
天然石、パワーストーンに関する基本的な正しい知識覚えて頂けたらと思いまして、これからも皆さんと共に頑張っていきたいとおもいます。


最近の記事


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガーネット (柘榴石)  granatus

実りの象徴
gb.jpg


☆☆☆ガーネット(柘榴石)の名の由来・伝説・昔話☆☆☆

  ガーネットの名前は、ラテン語の「種子」「穀物」を意味します。日本語では、「柘榴(ざくろ)石」と呼ばれています。柘榴は多産を象徴する果実です。どちらも「実り」を象徴する石にふさわしい名前といえるでしょう。
  ガーネットはもっとも古くから親しまれてきた宝石のひとつで、その起源はあきらかになっていません。しかし、「ノアの方舟のカンテラに使われた」と言われ、四十日と四十夜続いたといわれる暗闇の大洪水の中、ガーネットはその赤々とした輝きで方舟を守り、希望の方角を照らし続けたと言い伝えられています。
  また、中世の十字軍の兵士たちのお守りとしても使われたといいます。赤い血潮の輝きは、命を守るものだといわれていたのです。
  
  ガーネットの石言葉は、「信頼と愛」です。家族の結びつきを強める、愛情深い石だといわれています。
  アジアまで勢力を伸ばした、アレキサンダー大王は、インドで見つけたガーネットを自国まで持ち帰り、一族の忠誠の象徴として、大切に扱ったといいます。
  また、中世ヨーロッパ時代には、血を思わせる深い紅から、絆の象徴として、王家の紋章に使われたといいます。
  古代エジプトやユダヤの伝承の中でも、強力な護符として扱われたという記述が残されています。


☆☆☆ガーネット(柘榴石)のパワーストーン効果☆☆☆

  「実りの石」という別名のとおり、積み重ねてきた努力を結実させ、成功へと導くといわれています。受験や就職などの目標に向かってコツコツと努力を続ける人をあたたかな赤色でやさしく見守ってくれます。

  自信を失いかけているときには、初心の情熱を呼び覚まし、精神力と集中力を高めてくれます。

  また、別れ別れになってしまった人との絆を結び、再会の機会を与えてくれるともいわれています。友情の証としてガーネットを贈りあう風習は、古くから各地に伝えられているものですので、大切な人との愛情を深める『一途な愛』を象徴するパワーストーンとも言えるでしょう。
  大切な人との不変の愛を願う人は、アクセサリーとして身につけると良いとされています。


☆☆☆ガーネット(柘榴石)のヒーリング効果☆☆☆

  数千年来ガーネットは、信仰と純朴な宝石の象徴として人々に愛されてきました。そして人々は、ガーネットは病を治し、人命を救う効能があると信じています。

  ガーネットを粉にすると染色として使うことができます。病気を治すのに使われるのは赤色のガーネットで、熱を下げる効果があるそうです。黄色のガーネットは、黄疸病を治す良薬として使われています。

  血液の流れに作用して、活発なエネルギーの交代をうながし、老廃物を洗い流してくれるといわれています。動脈硬化など、血管の病に効果があるとされています。

 また、肺活量を高める力があるともいわれ、身体のすみずみまで新鮮な空気を行き渡らせてくれるので、貧血や自律神経系の病にも効果的です。

  最近元気が足りない、小さなことで思い悩み、目標を見失いそうになっている、というときには、是非、ガーネットのジュエリーをひとつ身につけてみてください。明日への希望が湧いてくることでしょう。

 また、生殖系統の機能を高める効果あります。体の再生機能を高め、傷の癒合を加速することができます。生理痛、生理不順を改善することもできるので女性の「良薬」とも言われています。

   徹夜が多く遅くまで仕事をする人には、体力を回復する効能もあります。


☆☆☆ガーネット(柘榴石)の鉱物豆知識☆☆☆

  ガーネットは、鉱物学的にはケイ酸塩鉱物の一種です。その成分の配合によって、十種類以上にも分類され、それらをすべて含んだグループの総称が、ガーネットなのです。

  ガーネットといえば、ぶどう酒のような芳醇な赤紫を思い浮かべることと思いますが、実は緑や黄色、鮮やかなオレンジまで、さまざまな色合いのものがあります。ここでは、代表的な ガーネット『アルマンディン』を紹介します。
 アルマンディンは和名を『鉄礬柘榴石(てつばんざくろいし)』と呼ばれ、この"鉄礬(てつばん)"とは、主成分である鉄とアルミニウムを示します。

  ガーネット雲母片岩などの広域変成岩中に産し、等軸晶系に属した斜方十二面体などの結晶のほか、粒状や塊状で発見されることがあります。

  アルマンディンは、全体的に濃く黒っぽい赤みを示します。たいていは不透明か半透明ですが、稀に産出する透明のアルマンディンは強い輝きを放ちます。高い比重のわりに砕けやすいのが特徴で、ルチルやアンフィボールの針状インクルージョンを含有するものは、カボションカットすると4条のスター効果を示すことがあります。

  古くは、薄くスライスしたものを寺院や教会の窓にはめ込んだり紙やすりの研磨剤として用いられてきたと伝えられています。


和名:柘榴石(ざくろいし)  
モース硬度:7~7.5 
   比重:3.78~3.80
   光沢:ガラス光沢  
   形状: 等軸晶系
 条痕色: 白色    
  へき開: なし    
    色: 血赤色・帯紫赤色・帯ピンク色
   成分:Mg3Al2(SiO4)3 
主な産地:チェコスロバキア、インド、スリランカ、アメリカ、パキスタン、アフリカ、ブラジル他
宝石言葉: 生命力・エネルギー・活力・努力・抵抗力・色気・根性・気力・ 独立
1月の誕生石。おひつじ座・さそり座の守護石。


☆☆☆ガーネット(柘榴石)のお手入れ・浄化法☆☆☆

  水にも紫外線にも強いので、どんな方法でも問題ありませんが、さらさらと清く流れる流水にさらしてから、十分に水分をふき取り、朝日を当てる方法がもっとも効果的です。


☆☆☆ガーネット(柘榴石)のおすすめ商品☆☆☆

ガーネット(柘榴石)特集へ


g.jpg
ガーネット(柘榴石)ブレスレット特集


gp.jpg
ガーネット(柘榴石)ペンダントトップ・ネックレス特集へ


gpa.jpg
ガーネット(柘榴石)ピアス・イヤリング特集へ


gs.jpg
ガーネット(柘榴石)ストラップ特集へ


gg.jpg
ガーネット(柘榴石)原石特集へ


ガーネット(柘榴石)特集へ
スポンサーサイト

テーマ : 開運・強運・上昇運 - ジャンル :

スモーキークォーツ(煙水晶)

安定と自信の石
s.jpg



☆☆☆スモーキークォーツ(煙水晶)の名の由来・伝説・昔話☆☆☆

  古代では悪霊が煙を嫌うと信じられていた事から、煙色をしたこの鉱物は、悪霊を追い払う護符として崇められてきました。

 精神をリラックスさせ、安定した精神状態にする効果があると云われています。精神の安定や落ち着きをもたらす事から、スモーキークォーツを使うことによって、安眠も期待できます。実際、古くは不眠症の治療に用いられていたようです。また、手足の不調を改善する効果があるとされてきました。また、心身のバランスをとって安定させる事から、ダイエットにも効果を発揮すると云われています。

 内に不滅のエネルギーを含むこの石は、持ち主のエネルギー源としての効果も期待できます。力強さと耐久力をサポートする石として伝承され、古くは争いに勝利するパワーを秘めている石とされていました。

  スモーキークォーツは深遠な魅力に富んだ、たいへんうつくしい石ですが、やはりその地味な色合いからか、現在ではジュエリーとして加工されることはほとんどありません。しかし、かつてはヨーロッパにおいて、グラスやシャンデリアに加工されたものが流行したことがありました。
  

☆☆☆スモーキークォーツ(煙水晶)のパワーストーン効果☆☆☆

  精神的な不安や、不確定さを取りのぞき、明確な自信と計画性を与えてくれるといわれています。

  クォーツ全般の浄化作用はもちろんのこと、非常にガードの固い石ですので、不純なものから全身を守ってくれるといわれています。その高潔な気質は、浮ついた心を好みません。恋愛においては、非常に保守的な石だといえるでしょう。冒険的な恋を楽しみたい人にとっては、スモーキークォーツの与えてくれる出会いは、ややもの足りないものに感じるかもしれません。しかし、堅実な結婚を望む人には、すばらしい味方になってくれます。

  スモーキークォーツは水晶グループの中で最もグラウディング、心身を安定させ、大地とのエネルギーを通す力に適した石であり、持ち主の精神を安定した方向へ導き、恐怖や不安の解消に役立ちます。他人の悪想念や、霊的、環境的マイナスエネルギーから強く持ち主を守る石で、邪気払いのお守りとしてもオススメです。天然のスモーキークォーツは産地によってはかなりパワフルなものもあり、ものによっては多少持ち主を選ぶこともあるのですが、基本的には比較的クセの少ない、ほとんどの人に持っていただける石です。

  ダイエットにも効果があるようですが、必要性のないダイエットには効果は発揮してくれないようです。


☆☆☆スモーキークォーツ(煙水晶)のヒーリング効果☆☆☆

  強い耐性を作り、病気になりにくい体質にしてくれるといわれています。虚弱体質やアレルギー、喘息、皮膚炎などにお悩みのかたに、たいへんおすすめの石です。
  落ち着いた精神と危機管理能力を与えてくれますので、自然と災害や怪我から守られるようになります。
 また、控えめで礼儀正しい気質を育ててくれますので、外部からの無用なストレスを受けることもなくなり、知らず知らずのうちに全身が健康的になっていることでしょう。
 腎臓や泌尿器にもすぐれた効果があるといわれています。


☆☆☆スモーキークォーツ(煙水晶)の鉱物豆知識☆☆☆

  結晶質の石英で、色が煙色から茶色のものをスモーキークォーツといいます。透明から半透明で、新しい面はガラス光沢を示します。火成岩、変成岩、堆積岩のいずれにも生成し、ペグマタイト中の晶洞や、石英脈などから産出します。鉱物の煙色は天然の放射能の影響、鉱物内に含有するアルミニウムイオンによるものとされています。

 フッ化水素酸に浸さない限り溶けません。硬度は7で、空気中に浮遊する砂塵と同じ硬度のため、保存はあまり気を使わなくても大丈夫です。


和名:煙水晶(けむりすいしょう)  
モース硬度: 7.0
   比重: 2.65
   形状: 六方晶系
 条痕色: 白    
  へき開: なし   
    色: ライトブラウン、ダークブラウン
   成分:SiO2 
主な産地:ブラジル他
宝石言葉: 豊かな感受性
2月7日の誕生石


☆☆☆スモーキークォーツ(煙水晶)のお手入れ・浄化法☆☆☆

  基本的にはクリスタルに準じ、強い自浄効果がありますので、それほど頻繁な浄化は必要ありません。
  大きなパワーを使って、なんとなく元気がなくなってきたときには、まずは流水で清めてみるとよいでしょう。水分を十分に拭き取ったあと、月の光にあてると、よりいっそうの効果が期待できます。
  紫外線による退色のおそれがありますので、太陽光による浄化はおすすめできません。
  日常的には、他のクリスタルの仲間と一緒に保管するとよいでしょう。お互いにパワーを交換しあい、すばらしい効果が望めます。


☆☆☆スモーキークォーツ(煙水晶)のおすすめ商品☆☆☆

スモーキークォーツ特集へ

sb.jpg

スモーキークォーツブレスレット

sp.jpg

スモーキークォーツペンダントトップ・ネックレス

spa.jpg

スモーキークォーツピアス・イヤリング

si.jpg

スモーキーインテリア

スモーキークォーツ特集へ

テーマ : 宝石・天然石・パワーストーン - ジャンル : ファッション・ブランド

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。