プロフィール

天然石専門店 心旅

Author:天然石専門店 心旅
天然石の世界へようこそ。
天然石の専門店をやってます
天然石、パワーストーンに関する基本的な正しい知識覚えて頂けたらと思いまして、これからも皆さんと共に頑張っていきたいとおもいます。


最近の記事


ブロとも申請フォーム


最近のコメント


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペリドット 橄欖石(かんらんせき)Peridot
太陽の石perido.jpg


☆☆☆ペリドット(かんらん石)の名の由来・伝説・昔話☆☆☆

  ペリドットは「カンラン石」と呼ばれる造岩鉱物のうちで、うつくしく透明な宝石質の石のことをさします。「カンラン石」は、英名を「オリビン」といい、オリーブの葉に由来しています。もちろん、その色合いからきた名前です。
  かつては、カンラン石もペリドットも区別することなく、「オリビン」と呼ばれていましたが、宝石質のオリビンの人気が高まったために、古いフランス語で宝石を意味する、「ペリドット」と呼ばれるようになりました。
  古代エジプト王朝では、この宝石のイメージから、国家の象徴"太陽神"に見立て、崇めていたと伝えられています。
  また、このペリドットと金とを一緒にした護符を身につけると夜の不安や恐れを取り除き、ネガティブなエネルギーから身を守ってくれるともいわれていました。
  ギリシャ語で、ペリドットは『黄金石』を意味します。

☆☆☆ペリドット(かんらん石) のパワーストーン効果☆☆☆

  突如噴火を起こす火山や、宇宙からもたらされるペリドットは、古代から「太陽の化身」として珍重されてきました。その由来や名称にふさわしく、非常に前向きで、強大なパワーを持った石です。
  暗闇にも臆することなく、光輝と色彩を放つことから、恐怖心や妄想を吹き飛ばし、マイナスのエネルギーから身を守ってくれます。
  怒りや悲しみなどマイナスな感情におちいりやすい人などには心を癒し、明るく前向きに生きていけるようサポートし、夢を実現させてくれるといわれています。
  途中、自信をなくしたり意気消沈してしまったとき、この石をアクセサリーとして身につけてみてください。
  心が明るく太陽に照らされるように、ふたたび希望をもたらし向上心を復活させてくれるでしょう。

  この石は、どんな時にも明るい希望と勇気をもたらしてくれますので、マイナスの感情にとらわれやすい人には、身につけてお守りにすることをお勧めします。
  ストレスをやわらげ、持ち主の魅力を内面から美しく輝かせるサポートをしてくれますので、異性などからの注目度もアップすることでしょう。
  頭脳とも深い関わりのある石で、直感、分別、知恵を授けてくれるといわれています。
  また、そのおおらかな明るさから、夫婦の和合をはかるともいわれ、おそろいでペリドットのジュエリーを身につけると、いつまでも幸せな夫婦でいられるという言い伝えがあります。

☆☆☆ペリドット(かんらん石)のヒーリング効果☆☆☆

  古くは痔の治療薬として用いられたという伝承が残っています。肝臓の病や、食欲不振にも効果があるといわれ、飲みすぎによる二日酔いからの回復も手助けしてくれます。
  非常に明るく、ポジティブな石ですので、心身症やうつ病にも、効果が期待できます。
  自信を失ってしまったとき、抑うつ的な気分から回復できないとき、この石をジュエリーとして身につけてみてください。太陽が降り注ぐように、明るく、晴れやかな気分を取り戻してくれます。
  また、内面を浄化するパワーもありますので、美容にもたいへん効果的な石です。


☆☆☆ペリドット(かんらん石) の鉱物豆知識☆☆☆

  ペリドットは地球の上部、マントルの主要成分であり、ほぼカンラン石からなる岩石を『カンラン岩』と呼び、ダイヤモンドの母石『キンバーライト』はその一種とされています。
  この宝石が示す黄緑色は、12%~15%ほど含有された鉄分に起因し、そのほかにも含有されたニッケル分やマグネシウム分により、黄緑色や緑色、帯褐緑色などを示します。
  マグネシウムの含有量が多いほど黄色が、鉄が多くなると濃い緑色になり、この緑は加熱処理することにより濃さを調節することが可能になります
  地球上で形成される鉱物とは異質の特徴を示し、カットされた大粒の結晶は、非常に希少とされています。
  ペリドットは地中深くからもたらされるもののほかに、なんと、宇宙から降り注ぐ隕石の中からも見つかることがあります。
  火星と木星の間にある、小惑星の集まりは、太陽系が誕生したころに衝突によって砕かれた、天体のかけらです。その無数のかけらが、地球の重力によって引き寄せられ、燃え尽きずに地上まで落下したものが、隕石です。
  天体内部のかけらと考えられる、鉄と岩石からできた隕石には、金属の隙間を埋めるような形で、透明なペリドットの結晶が含まれていることがあります。
  大きなものは、宝石としてカットされて、市場に出回ることもあります。もちろん、通常のペリドットとは比較にならないほどの高額ですが、その希少性、由来を考えると、当然のことでしょう。

和名:かんらん石
モース硬度:6.5~7.0
   比重:3.2~3.4
   形状:  斜方晶系
   へき開 :弱ないし不完全
    色: 黄緑色 緑色 帯褐緑色
    光沢:ガラス光沢
   成分:Mg2(SiO4)とFe2+2(SiO4)
  主な産地:アメリカ
宝石言葉【内面の美・明るさ・ポジティブな思考、行動】
8月の誕生石です。


☆☆☆ペリドット(かんらん石) のお手入れ・浄化法☆☆☆

  流水での浄化や、爽やかな朝の光での日光浴がおすすめです。


☆☆☆ペリドット(かんらん石) のおすすめ商品☆☆☆

perido.jpg


ペリドット特集へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。